電圧計を取り付け
2012/7/28
ヤフオクにて入手。1個600円の品物。
塩ビ板を切り取って箱を製作し、電圧計を中に入れる。
そして、シリコンで隙間を埋めていく。
アルミ板を適当に切り取ってステーとし、その上に電圧計を両面テープで固定した。黒塗装したが、マスキングがビミョーにずれて白が少々残ってしまった。また後でマジックでも塗っておこう。
写真は、エンジンをかけずにキーONした時の電圧。バッテリーが少々弱っているかな。11.5Vだ。
ちょっと昼間は見にくいなあ。もう少しメリハリのあるデジタル表示の方が良い気がする。
ちょっと不細工かもしれないが、まあまあかな。
茶色線から電源を分岐させて入力電圧としておいた。
いつもの試運転ルートへ。
三条通りからR161大津バイパス~皇子山折り返し。
トンネル内の非常待避帯にて表示のテストを。
これはヘッドライトOff、アイドリング時。
ブレーキOff。
12.6V。まずまず。
トンネル内だと、デジタル表示はそれなりにくっきりとしていて見やすい。
アイドリング
ウィンカーを点滅させると、
11.9V。
4500rpmまで回転を上げると
13.1Vに。
アイドリングでヘッドライトONにすると
11.5V。
ブレーキランプを点灯させると10.8Vまで下がった。
茶色線には数アンペアは流れているだろうから、バッテリー~メインキーを通過するまでに、それくらいは電圧降下しているのかな。
バッテリーが既に弱ってしまったのか・・・?
今日は、小学校区の夏祭り。
KH90の電圧計取付け作業と試運転を終え、家族でお出かけ。
夕方以降は少し涼しくなったとはいえ、かなりの暑気だ。
京都市内だけど、山に近い小学校なので、田舎の雰囲気。
私は、やきそばとビールを♪ あ~、暑い一日だった。
夏祭り後、帰宅してからどうしてもテストをしてみたくて。
エンジンを始動し、ヘッドライトON。
11.4Vと、低い値となっているが、かなり明るく前方を照らしてくれている。これくらい明るかったら、安心して夜間も走行できる。
このKH90を購入時、神奈川から自走で帰京する際に、鈴鹿峠を越えるときに、真っ暗な中でこれくらいの明るさにしかならなかったような。一つ上の写真と比較してみると一目瞭然。
6V時代は、本当に怖いくらい暗かったのだ。
画像処理でその時を再現してみたが、ちょっとオーバーだったかな~?
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