ヨドバシカメラ

携帯水没の憂き目に遭い、スマートフォンを物色しに仕事帰りにヨドバシカメラへ。

 

候補はi-phone4かドコモ。僕は携帯を二つ、会社貸与のものと私用のものがあるが、私用の方は実はそれほど使用頻度は高くない。よって、携帯の会社を変更するのは、それほど面倒なことではないのだが、やはり慎重になる。ドコモのスマートフォンはどれも音楽ファイルがWMAかMP3しか適用できないようだ。これが悩み。今つかっているi-podのライブラリーが全然使えなくなってしまう。できればi-podはお役ご免にしたいとおもっているのだが、ドコモなら二つ持ち歩かないといけなくなる。会社の携帯を合わせると、三つだ。これは荷物だ。

 

元々は僕はWMAで音楽を聴いていたのだが、i-pod購入の機にそれらのライブラリーをパソコンの肥しにしてしまったという経験がある。WMAの音源から取り込み時に、その後のファイル形式変換を許可しない、というチェックボックスのチェックを外しておけば、i-pod用に変換できたのだが、そんなことを知らず・・・。デフォルトでチェックがはいているのだから、どう考えてもマイクロソフトの陰謀としか思えない。

 

ドコモはその陰謀の餌食を頂こう、ということか!なんて思ってしまい、無性に反発したくなってしまった。心としては、i-phone4になびいているが、これとて、アップルとソフトバンクの陰謀の餌食か、と思えてきた。

 

う~ん、VHSとβが共存しているようだ!