集団の適正規模

ある社内の方から面白い記事をもらった。集団規模150人適正論だ。

確かに、私のこれまでのつたない経験でも、そう思う。

共同体の例として命を共にする軍隊のことに言及しているところが興味深い。

記事.pdf
PDFファイル 230.5 KB

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こざる (火曜日, 01 2月 2011 19:23)

    記事を読んで不思議な感覚になりました。
    でもたしかに適度な人数や距離感が
    良好な関係を保ってくれる気がします。
    「過ぎる」のは自分を疲れさせてしまいますから。
    太古の昔から人間はちょうどいいところを知って
    いたんですね。


  • #2

    まつ (木曜日, 03 2月 2011 12:45)

    適度感は、人によって微妙に違うのでしょうが、大体同じなのかも?

    最近、盛り上がる”場”にも、法則がありそうな気がしてます。
    居酒屋の個室のスペースあたりが、どうも上限なのか・・・?!
    そう思うと、会社の大きい会議室でフリーに議論しよう、
    ということに、そもそも無理があるような。ここらは、ちょっと研究の余地がありですね~。