楽な通勤

最近通勤が楽だ。理由は、座れるから。ただ、自宅を早く出るようにしたわけではない。私は山科駅から乗車するが、その時に座れる確率はほぼ0%だ。また、以前から大体同じ時間帯の電車に乗っていたが、最近、5割以上の確率で座って通勤できる。何かコツをつかんだ様な。その秘訣とは・・・

 

①座ろうという意欲を持つこと → これ一番大事。大阪のおばちゃんまでいかなくても、モチベーションは必須です。

 

②次の大駅で階段に近いところに乗車する → 降りるお客さんが複数名座っている可能性大。当然、背面の4人の動きもチェックし、降り支度をしている人が居れば、臨戦態勢に入る。目の前の4人が無理なら、背面も狙え!ただ、背面は2人以上降りないと自分の席は回ってこないが、諦めないこと。

 

③車端の4人がけのちょうど中間に立つ → 座っている4人のうち一人でも降りたら空いた席を確実にゲットできる。

 

④いつも降りる人の顔を覚える → これはまだ実現していないが・・・

 

今まで座れなかったのは、そもそも座れないだろうという意識があったからだ。

空いた席を見つけて走り込むが、別の人にさっと席を取られてばつの悪そうな顔をしているサラリーマンが居るが、あれにはなりたくないですな~、と思い、今まであえて急いで席を求めることはしていなかった。しかし、最初から席を狙うつもりで意識を高めておけば、チャンスの女神が垂らしている前髪をつかめるということか!?