インターネット環境のリニューアル

自宅のインターネット、実はADSLの8Mコースっていう、ADSLが始まった頃のスタイルのまま。回線が空いているときは、それなりのパフォーマンスなのだが、土曜日の23:00を超えると、パソコンは殆どフリーズ状態。家の中で無線LAN環境を作ろうとしたが、最初は少しつながるものの、すぐにDSNサーバーが応答していませんとかなんとか変なエラーメッセージがでて中断する始末。パソコン自体もおかしいのか、いつも考えごとしている。しかも何を考えているのかさっぱり分からん。俺のこと無視?と、機械相手に腹を立てても仕方がない。そのうち光回線に、と思い続けていたが、メルアドが変更になるし、面倒だし、ってことで数年来ストレスフルなインターネット環境で我慢してきた。

 

しかし、俺の我慢も限界に近づいてきた。パソコン野郎、無視しすぎ。ええい、光だ。

 

TVでさかんにPRしているイオ光で電話もインターネットも丸ごと光に。そこで先週自宅に晴れて光ファイバーが引き込まれた。さあさあ、これからは異次元の世界だと思っていた矢先、工事の途中、お兄さんが、立ち上がっているパソコンの電源をブチッと・・・

 

あ。電源を入れなおすと普通に立ち上がったので、まあいいか。工事が無事終わり、さあセッティングCD-ROMを入れて、クリックしていくと、あら。インターネットにつながりませんが。

イオの電話サービスにつなぎ、パソコンを見ながら相談すると、それはパソコンのデバイスが消えているからパソコン側の問題だといわれる。やはり、電源ブチッ、が影響したか。でも、工事中電源切らなかった僕が悪いし、あの兄ちゃんは責められへん。で、次にパソコンの電話サービスに連絡。システムの復元という技を教えられやってみるも不成功。再度電話してみると、オペレーターのお姉さんが「そこから先のご案内は有料です」とキッパリ。ここまで引き付けておいて先は有料?聞けば、1回5000円かかるとか。ええ加減にしろよな~。お姉さん。感情込めず言われると、面くらうわ。

 

その後、私のとるべき選択肢は・・・

①5000円払って教えてもらう。

②パソコンを初期化する。

 

う~ん、②は極端すぎるけど、仕方がないか。5000円払うくらいなら。ということでジョーシンに行き、初期化前のデーターバックアップ用のハードディスクを調達。1TBで4000円しなかった。安すぎ。ちょうどセール中だった。神は我を見捨てなかった!

 

自宅に戻り、大事な写真などデータをがっさりとHDにバックアップし、さあ、初期化しようか。いや、待て、まずはウィンドウズ7の再セットアップをしようではないか。はやる気をおさえ、セットし、夕食をとり、改めてパソコンに戻ると・・・・

 

画面真っ黒。しかも、このウィンドウズは偽造品である可能性がありますだと。いい加減にしろよな~。ちゃんとヨドバシにお金はらったで。

 

別の手をインターネットで調べよう。でも自宅ではつながらない。そうだ、会社で調べよう。とうことで、先週月曜日出社して、調べる調べる。すると、世の中僕と同じように辛い目にあっている人はたくさん居るようで、一安心。でも安心しても始まらない。打ち手を少し勉強し、自宅に戻る。で試してみる。でも、あか~ん。

 

で、数日たって、パソコンを立ち上げると。あら、管理者権限で入った場合はインターネットにつながるではないか!何か良く分からんが、ウィンドウズが自分で修復しんやろう。最近のウィンドウズは自分で自分を治す、っていうし。でもユーザー権限では入れない。あらためてイオ電話サービスに助けをもとめていろいろやっていくと、大成功。今度はうまくいった!

 

でもパソコンの動き。遅すぎ。回線早くても今度は頭が付いていってない。そこで調べてみると、やはり世の中、同じお悩みを抱えている人が多くて安心。でも安心していても始まらないので、何やら”レジウムの修復”なるものにチャレンジ。インターネットでクリックして進んでいったら、僕のパソコンの内部をスキャンし始め、いくつものエラーがあることが発覚。しかもそのレベルは”最悪”クラスだとか。そして、修復、というボタンを押すと、”購入してください”だと。それでは、パソコン電話サービスのお姉さんと同じやないか。でも、今回は3000円弱だし、何回も使えそうなソフトだし、信頼できそうな発行元だったので購入。そして修復。うまく行かなかったら返金するとのことだったので、安心して試してみたのだが、結果は、すごいの一言。

これまで、考え事ばかりしていたパソコンが、動き始めたのだ。これはいい。会社での仕事振りでも、考えごとばかりしている奴は困りもの。はやり体が動かないと。

 

パソコンは動くし、インターネットは早いし。

 

ということで、欲が出る。しまいこんでいた無線LANである。これを接続する。すると・・・インターネットつながりません。

僕は、電話で聞くことにいささかのためらいもなくなっているので、すぐにイオ光へ。すると電話口のお兄さん。すごい人で、無線LANはバファローだと言うと、さも目の前にそれがあるかのごとく一つ一つセッティング方法を教えてくれ、めでたく無線環境も確立できました。

 

その結果、リビングのテレビでヤフオクできるし、ベッドでi-touchでユーチューブが見れるようになった。しかも、そのスピードたるや、これまでのインターネットとは見まがう速さ。いや、世の中ではこれが普通か。

 

ともかく、自宅のインターネット環境が漸く、世間並みになりました。

でも、リビングのテレビでヤフオクできるのは良いのかどうか。買い物が増えそうだ。早速、テレビ見ながら半画面でウォッチリストのライブ(1分毎に自動更新)をしていると、Z1の5/8マスターシリンダーが、ついさっきまで3000円だったのにもう1万5千円を超えている・・・。

かみさんに、この部品、僕のW3についているんやで。こんなに値段がつくんやで。と言ったら、何と言われたか。

 

 

「なら、バラバラにして売ったら?」

 

おい、そうくるか(笑)。