こういう快晴の日には

天気がいいので、久しぶりにW3とZ1を転がしてみる。

機械ものは、動き続けている方が調子が保てるのだが、W3についてはともかくZ1についてはなかなか動かせていないので本当に久しぶり。

 

W3からZ1に乗り換えると、ハンドルの位置がまるで違う。W3の場合は、殿様乗り。Z1の場合は、ハンドル幅が狭く感じ、ちょっと前傾姿勢になる。Z1でも前傾!?と感じるが、そんな風に思えるくらい、ライディングスタイルが違う。

 

さて、W3の方は、連結エキパイの排気音聞き納め。晴れてW1Sマフラーフランジを手に入れることができたので。ということで、本日は、ビデオカメラを持って、走り出す。理由は、周りの迷惑にならないところでエンジンの排気音を録画しておきたいから。さすがに自宅前だと近隣に迷惑なので。

 

そこで、R161で湖西道路に入るあたりの高架道路の退避エリアで録画することにした。非連結エキパイにしたら、連結エキパイにもどすことはさすがに無いだろうから、記念撮影だ。

 

アイドリング時の回転数は、800RPMくらいかな。針が上下動するのではっきりとはわからないが。ビデオで録画すると、実際に自分の耳で聞いた音と比較して少し聞こえ方が違ってくる。多分、ビデオカメラの周波数特性か何かの影響を受けているんだろう。人間の耳っていうのはすごいですね。

 

録画された音は、実際よりは、高周波数領域が際立っている。要は、シャリシャリする音。実際は、もっと低い、いい音するんだが・・・。でも、まあままですね。