感電しました・・・

久しぶりにW3に乗ろうと、エンジンをかけたところ、経験的にこれはプラグコードの接触不良だろうと思しき現象が起きた。エンジンはかかるけれども、吹かすとストール、の繰り返し。

 

そこで、最も原因として怪しいプラグコードとキャップの接続部を、エンジンがかかった状態でぐりぐりと手で動かし、接触改善を図ろうとしたところ・・・

 

感電しました。

 

明らかに、プラグコードを触っていた右手から、どこを触っていたか記憶が定かではない左手に電気が流れました。右手と同時に左手がしびれたので間違いない。

 

びっくりしました。一応、コードはゴムでシールドされているので、感電するはずがないのだが、危ないわ~。

 

幸いにも、命には別状は無いが(笑)、旧車のプラグコード、侮るなかれである。僕は、もうこのカチカチプラグコードに愛想がつきました。もういやだ。新品のプラグコードと、勢いNGKのプラグキャップに交換してやる!!

 

もう感電はこりごりだ。学生時代に実験装置で頭からドカンと感電した記憶があるが、その時依頼の感電経験でした・・・。

 

 

てなことがあり、少し疲れたあと、ジムに行って15キロ走った私は、やはり元気なオヤジかも。