LSD

本日は、LSD(long slow distance)トレーニング。
山科 ~ 岡崎 ~ 百万遍 ~ 出町柳 ~ 三条 ~ 出町柳 ~ 岡崎 ~ 山科 で、トータル2時間半をかけてゆっくり走りました。寒かったけど、鴨川沿いはとても気持ちよく走れました。

平安神宮は多数の参拝者。

帰りには、蹴上のインクラインに寄り道。昔、疎水を使った水運が琵琶湖と京都市内を結んでいた。ここは、高低差があるのでケーブルカーで船が昇り降りしていたところ。疎水自体は、高低差を利用して発電に供されたのである→その電力が京都市内に供給され、日本で初めて市電が走ったのですね。

 

 

蹴上のインクラインの下を通っているトンネル。ここの内部のレンガの積み方は、”ねじりまんぽ”っていうとても珍しいもの。説明しにくいが、斜めに貫通しているトンネルではこのような積み方となるようだ。

 

自動車道路ではあまり見かけない。鉄道線路下の水路とかにもあったりする。

九条山を走っていたら、道路沿いの山肌にこんなものが。いつも車で通っているときには全く気付かなかった。昔、牛車が山を越えているときに、ぬかるみに車輪がとられないようにこんな石が敷かれていた。三条通りは、昔の国道一号線の京都の終着点に至る基幹道路。往時がしのばれる。

 

ジムもいいけど、街中をJOGするのも、寒いけど楽しい。