超豪華なカニ

昨日~今日にかけて、兵庫県竹野の後藤旅館にカニツアーに行ってました。日帰りでは何回か行ったことがあるところです。兵庫県山陰側であれば、この旅館が一番です。とにかくカニが新鮮なので全部生食可能。今回は泊まりだったので、夕食コース。見てくださいこのカニの量。折り重なるようにカニが山積み。とても全部は食べきれないと思ったら、「残ったらお持ち帰りできます」とのこと。

 

さて、足を切り込みに沿って折ると、身が殻から簡単に外れます。刺身です。また、そのまましゃぶしゃぶも。あるいは殻に戻して焼きガニも。ツメのところは、おしぼりを両手に持ち、中央の切り込みで折ると、ぎっしり詰まった身がポッコリとあらわに。

 

いつもは宴会でビールをたらふく飲みながら食べるのだが、今回はもう全力でカニに集中。最後の雑炊で〆るまで、二時間。

 

部屋に戻ったら、もう何もできない状態で・・・。

旅館の女将さん曰く、3月はお客様が少し減るので、大きなカニを存分に提供することができるとのことで、おススメの時期だとか。カニ漁がもうすぐ終了するということで、今年最後のカニツアーは最高の思い出となりました。

 

ちなみに、帰りに城崎に立ち寄り、お土産屋さんをうろついたら、僕たちが食べたカニは、一杯1万円は下らない大きさ。そのカニを五杯頂いたんですが、そんなに宿には払っていないので、お得感がかなりUPしました!  

 

竹野・後藤旅館最高です!