SLのピストン

これ、C56型蒸気機関車のピストンです。

これが蒸気圧で前後動し、その力を受けて動輪を回転させます。

デカいようで、小さいような。加熱水蒸気圧というのは、とてつもない力を生み出すんですね。内燃機関ではありませんが、エンジンと同じピストンをもつ蒸気機関のご紹介でした♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    姫路の松居 (水曜日, 28 3月 2012 21:50)

    今となればSLはすべて規格外の特注品ですね

    ちなみにこの個体は C56-160かな

  • #2

    まつ (木曜日, 29 3月 2012 12:13)

    姫路の松居さん

    部品は社内製作もしますよ。メタル軸受けの肉盛なんかする設備もあります。

    車号はその通りです。北びわ湖号を牽引するポニーですね。
    車両が小さく乗り入れ可能な線区が多いため、引っ張りだこのSLです。