SAX課外授業

遂に本番。

四条大宮のBlue Eyesにて。

13時スタートで、出番は17時。いつも最後の方だ。

今回は初めてのサックスだけの三重奏。チューニング大丈夫かな~と心配していたが、やはり、かも。

 

写真は、3曲目で唯一アドリブのある12小節で私が吹いているところ。実は、アドリブと言っても一応、吹くつもりの楽譜を保険のために譜面台においていたのだが(小さいやつ)、アドリブの場面になって、「あれ、これ裏や!」と気づくもすでに時遅し。記憶にある音符をたどりながら吹き切った。まあ、これが本当のアドリブやけどね。

まあ、とにもかくにも終わりました。

 

そして、その後家族でしゃぶしゃぶ食べ放題を食べながら反省会。

ちょっと遅れて合流したら、「上手やったよ~」 と。

 

これまで家で練習していて、「うるさ~い!」と言われたことは数知れず。今回初めて、褒めてもらいました。しかも、何回も。

これは嬉しいです。音が良くなったと。

そう、それを目指して練習してきたんやから!

そして、フレーズを一部間違ってはいたが、まあ許せる範囲内とか。

 

それで気を良くして80点くらいかな、と思っていたが帰宅後、ビデオを見てびっくり。吹いているときに、3人のピッチ(音程)が大分ずれているなあと思っていたが、やはり。ビデオを見て愕然。誰のせいにもできないけど、やはりしっかりとチューニングするなり、2曲目に行く前にちょっと三人で話をするなりした方が良かったかも。

でも、自分もそんなに自信ないし、あなたピッチもっと上げて!とも言えんしな~。と、皆思ってたりして。

 

次回のレッスン時に、また先生からダメ出しされるんやろうな~。