オシロスコープが我が家にやってきた。

HITACHI オシロスコープ/V-530/50MHz/

というものらしい。

特段、品物に拘っているわけではなく、なんせKH90のチャージコイルがどのようなACを発生させているのか、レギュレクがどのように制圧しているのかなどを波形で確認したいという理由で安いものを物色していた。折角だから入力が2系統ある方が良いかなと思い、3100円で落札したものがこれ。日立電子製。今日、自宅に届いた。箱の下面には、製品保証期間が昭和56年〇月という記載があり、相当年季が入っていることが分かった。

まだ動作確認はしていないが、いっぱいついているつまみの中には、一体どんな機能があるのかよくわからないものが多い。早速インターネットで調べてみると、オシロの基本みたいなサイトがいろいろあり大変勉強になった。今週末、こいつで遊んでみようと思う。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    姫路の松居 (火曜日, 10 7月 2012 21:21)

    オク見てみるとすんごく安いですね、私のはアナログで思い切り古いです
    買い換えようか?でも絶対に使いこなせないので無駄に成るかな
    以前6Vのトレール12v化や250ssのレギュレタ-交換した時波形を見て遊んでました
    見ただけですよ、いまだに使い方解りませ~ん

  • #2

    まつ (水曜日, 11 7月 2012 22:29)

    いろんなスイッチがあって慣れるまでは時間がかかりそうです。
    姫路の松居さんのも、同じようなオシロですか?

    宅配を受け取った家族が、波形見てどうすんの?と聞いてくるので、
    見ることに意味がある、と意味のわからない説明をしております。。。