ハワイの休日

ここは、ハナウマ湾。海水浴場ではなくて保護区なので、ビーチに行く前に環境保護ビデオを見ることが必須。魚やサンゴを保護するため相当な労力が注がれていることもあり、波打ち際から数メートルのところまで綺麗な魚がやってくる。しかも数十センチの大きさのものも。

 

私は、シュノーケルで写真中央の白波が立っているあたりまで遠泳。深さは10m少し。そこまでいけばウミガメに出会えるかも、というふれこみだったが、やはり、いました!ウミガメが。

 

ウミガメって、海中をプカプカ漂うように泳いでいるんですね~。気持ちよさそうな感じ。私には気づいているようですが、知らんふりで泳いでます。時々、水面に顔を出して息をして、可愛いもんですな~。

 

この湾には、ハワイ滞在中2回行きましたが、都合3回、ウミガメ君に出会えました。本当に綺麗な海でしたね。