お決まりの破損にしてはかなり重症のキャブ

私の手元にあるW3のキャブ群。

なんでこんなにあるのだろう?!

 

それはともかく、そのうち一つは、バンジョー部分のネジ山が完全にイカれている。ここはガソリンが漏れる→ボルトを締め付ける→ネジが損傷する→漏れる→締め付ける→損傷する→・・・ていう悪循環に陥ることが多いらしい。私のW3のキャブも、損傷したのか、オリジナルではなくブレーキ廻りのバンジョーボルトに換装されている。まだ外したことないけど、多分ネジピッチも変更されているはず?

 

穴が大きくなっているような。しかも、下部はキャブ本体が破損しているため液体パッキンらしきもので補修されている。

 

何とも痛々しい。

ここの補修方法は、デブコン+穴あけ+タップによるものが、あるサイトにあったが、私はGM8300+離型剤を使ってみようかと思う。この通称”ハチサン”はオールドタイマー誌でも度々登場する金属粉入りのエポキシ樹脂。雄ネジに離型剤を塗布してからハチサンを盛ってネジ山に挿入すると、硬化後雄ネジがするっと抜けていくので雌ネジが再生されるとか。面白そうだ。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    姫路の松居 (日曜日, 30 9月 2012 16:10)

    なんぼほどキャブ持ってるんですか?あそこのネジは鬼門ですね
    私のもやばそうです、なんか良い方法ないんでしょうかね
    GM8300は結構やらかいので、こんな細かいピッチは再生されませんと
    説明書にも書いてありますよ、私もほかで使いましたが結局溶接しました
    使うのならネジに直接じゃなくなんとか塗りこんでタップ立てるのが正解かも?
    とりあえずクレージーズのロングニップル使うのが一番でしょうね

  • #2

    ノンノン (日曜日, 30 9月 2012 19:59)

    『GM8300+離型剤』値段の割にこの手の物は意外と駄目な物が殆どだと思う。
    どう言う部分なのか良くわからないけど自分だったら迷わずヘリサート。

  • #3

    まつ (月曜日, 01 10月 2012 08:54)

    姫路の松居さん

    そうなんですか!M10×P1.0って細かいからダメ?!
    既に購入済みなんですけど・・・。実験済みなんですね。

    ねじ山の入り口から既に破損しているので、ロングニップル
    でもだめなような。

  • #4

    まつ (月曜日, 01 10月 2012 08:56)

    ノンノンさん

    始めましてですね。
    ヘリサートも良いですね。ただ難しいような気がして。
    チャレンジしてみようかな。

    松居さんのアドバイスのようにハチサン+タップ?、やはりヘリサート?、いろいろ実験してみたくなりました。