昭和52年モーターサイクリスト誌の記事

先日、とらのすけさんと飲みに行ったときに頂いたもの。

35年前、昭和52年10月号らしい。

 

そこにはKH90の試乗記が。

ポイントを抜粋すると、その当時のバイクの変化を感じる記述が。

●セールスポイントは前後輪のオイルディスクブレーキ。

 (オイルってかいてあるところが興味深い。当時、機械式ディスクブレーキもあったから。CB50とかZ200とか。)

●エアクリーナーが大型化とともにシート下に移行。

●フロントフォークがセリアーニタイプとなり、リアサスもスプリングを露出させてスマートに。

●90SSではボトムニュートラルだったミッションが1ダウン4アップに。

 

今では、全部当たり前だけど、当時はそれが売りだったわけです。

そのあとに、すごく貴重なレポートが。

●ミッションのタッチはかたい。90SS時代から指摘されていたこと。

●特に3速から4速へのシフトはミスしやすく、意識してチェンジしないと、まず4速には入ってくれない。

 

おっと、私のKH90のミッションもまさにその通り。それはKH90の持病だったわけだ。3→4速で、本当にギヤ抜けし易いのは、新車の頃からの特徴ということなので、びっくり。そうか、それなら仕方がない、とあっさり認めると同時に、より一層KH90に愛着がわいてきた(ちょっと変?)。

 

記事の最後はこう結ばれている。

~かつてカワサキ90ssが発売された当時、90クラスでは一歩リードした感じであったが、KH90となった今また、90クラスをリードしたようである。~

 

90クラスっていうカテゴリー自体が既に過去のものって感じです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    姫路の松居 (木曜日, 04 10月 2012 23:06)

    うわ~懐かしいですね、ちょうどGT380で走り回ってた頃です
    ちょうど高校3年、試験の時は学校まで乗って行ってました

  • #2

    まつ (金曜日, 05 10月 2012 07:32)

    姫路の松居さん

    GT380乗ってたんですか!ひょっとして●走していたとか?!
    私は小学生でした。今思えば、750多いなあと思ってみていたバイクはCB750Fだったように。バイクについては自宅にあったロードパルとそれくらいの記憶しか・・・。