Z1にスーパーゾイル注入

今月、会社のバイクサークルで小豆島にツーリングすることとなった。今回はZ1で行こうかと思い、早速整備を。まずは暖気し、油温を50℃まで上昇させて排出。

 

寒い季節なので10W-40を選択。私はこのシェブロンが、かなり気に入っている。360円/Lという破格なのに、性能は立派なもの。バイク屋で4L5000円のオイルを使うか、買い置きしているシェブロンに9000円超のスーパーゾイルを添加するか迷ったが、結論はこれ。私のZ1、購入時にマイクロロン処理していたが、すでに1万8千キロ走行しているし、ちょっとゾイルを試してみたい気持ちもあり。さて、効果のほどは・・・。

 

少しでも体感できるかなと期待し、夕方近場を走行。

 

オイルクーラーにはガムテープを張って直接冷気が当たらないようにし、80km/hくらいで20分ほど走行すると、油温は80℃位まで上昇した。900cc4発は、650cc2発より、熱的に厳しいということかな。

 

まだ入れたばかりなので体感するほどの変化はないが、な~んとなくメカノイズは減ったかな。まあ、気のせいかも。

 

ちなみに燃費を計測してみたが、17.5km走行で0.91L消費。

19.2Km/L。まあまあかな~。以前はこういう走り方なら22Km/Lくらい伸びていたように思うけれども。ちょっと排気ガスが生ガス臭い気がするので、キャブの調整が必要かもしれない。

 

W3に比べて、スムーズな加速、静かな乗り心地、あふれるパワー、などなどやはり格段に走行性能は向上していると実感する。W3も楽しいけども、今度の小豆島は若手の元気な奴らと走るので、Z1が良いと改めて思った。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    姫路の松居 (月曜日, 05 11月 2012 20:54)

    小豆島だとZ1は大きすぎるような気がします、250ぐらいの2ストが一番かな

    シェブロン離れられませんよね、私も愛用しています

  • #2

    まつ (月曜日, 05 11月 2012 22:57)

    学生時代は毎年CB750Fで走り回ってました。Z1で行くのは約20年振りです!でも実は250cc2スト、実は凄く欲しいんですよね~。でももう買えません(> <)

    シェブロン+ゾイルの効果はまたレポートします!