引き継ぎなるか・・・?

実は、私は平成20年以来、出身大学工学部機械系教室OB組織の複数名いる関西支部幹事の一人。私がエライのではなく、私の勤めている会社の、ある不文律により自動的に指名されただけ。そもそも私はOB組織に興味は全く無く、OB会費を払うことを無視し続けてきた不良OB。しかし先輩にホテルでご馳走され、宣告され、引き継いだからにはしよーがない、ってことで会費も払い役員を5年務めてきた。大したことはしていないが年に数回、休日にも関わらず大学に出向き、幹事会に出席。まあ、しゃーないな、と。でもその後の懇親会で、ほぼ同世代の他企業の幹事の方と親睦を深めるのは、これは楽しい。決して表には出ない、企業の裏話で盛り上がる。まあ、数年も幹事を続けたのは、この懇親会があるからだとほぼ断言できる。

 

しかし、そろそろ後輩に道を譲らねば。いつまでも私がやるべき役割ではなかろう。ということで、本日は候補者たる後輩との飲み会。まあ、いろいろあるけど想いは伝わったかな~?二人の候補者のうち、どちらかに譲ることは、もう決まった。あとはどちらになるかだけ。今週末、私が出席する最後の幹事会。そう思えば、何故か何となく寂しい気持ちもする。今後は、彼らの後押しが少しでもできればと、偉そうなことを思っている自分が、実は少し恥ずかしい。