CB500Tのシェアスタート

この前の大学時代のバイクサークルツーリングの夜に盛り上がった、CB500Tシェア計画が遂に実現!

 

12/1にヤフオクでしのぎを削り落札。シェアメンバーがON LINEで見守る中、終了時刻が近づくとにわかに小刻みに応札が繰り返されたところに、エイヤッと殆ど上限価格を入札。他の応札者はとにかく1000円づつの入札で、しかも終了5分前を切ってから入れてくるので、なかなか決着せず。面倒なので、シェアメンバーで決めていた最高額+1000円で入札したところ、遂に残った一人も諦めて、めでたく我々のモノに。

 

バイクシェアという初の試み。皆で資金拠出し、順番に楽しむ計画だ。まあまあ良い個体のようだが、今週末引き取るので、その際のチェックが楽しみだ。

 

 

このCB500T。

XSやWと違って、バタバタするエンジンではなく、スムーズに回るホンダらしいフィーリングらしい。DOHCで左前のカムカバーが大きいなあと思っていたら、ここにはポイントが隠れているようだ。以前に所有していたTL125バイアルスと同じ時期のバイクだけに、同じようにホンダはエンジン上部にポイントを配置していたわけだ。

シートの造形なんかは独特だが、WEBで調べてみたら、このシート、座り心地は極めて良いらしい。楽しみだ。

 

ぜひ、ミニカウルを付けた、カフェ仕様にしてみたいものだ。

 

 

走行キロは3万キロを超えているが、メータ周りは大変綺麗。

トリップノブが外れているようだが、実は私は何故かCB1100Fのトリップノブを持っている。ジャストフィットすれば拍手だが。

 

この商品のオークション紹介文

友達からの委託です。他のバイクに乗ることが多いので、乗らないのはかわいそうだから、誰か 可愛がってくれる人に乗って貰ってくれと言う事で、預かって来ました。
車検は来年25年5月まで有りますのでお近くの方は 乗って帰れます(^0^)

初年度登録は 昭和51年4月です。私も昨日11月25日、晴天だったので1日乗って見ましたが、良く走りました(^0^)
エンジンはセルで1発で掛かり調子は良いです。
・ブレーキも パッドがかなりありますし 良く効きます(現行車とは比べないで下さい^^ 36年前のバイクにしては 良く効くと言う意味です)
・プラグは新品が付いています。

・バッテリーも新品が付いています、お渡しするときは 再度フル充電してお渡し致します^^
・タイヤ前後 6~7分山くらいあります。

・チェーンもタイヤ交換のときに新品に交換したそうです。

・保安部品は全て動作しています。

・吹き上がりも加速も良いです。アイドリングも1000~2000の間で安定しています。

・但し、オリジナルのキャブレターの 加速ポンプダイヤフラムが破れてホンダにはもう部品が無いとの事で調子の悪いキャブレターは辞めてCB450の程度のいいキャブレターに 交換してあります。私的には 他にCB500Tもう1台持っていて(極上 4000キロ別売り)乗り比べても 同じ加速しているので問題ないと思いますが、どうしても もっとジェット機みたいに加速したいという方は^^ メインジェットを大きくしてガソリンがもっと流れるようにしてください。どうしてもオリジナルにこだわりたい方はヤフーでCB500T加速ポンプ付きのキャブレター売っていますので交換してください^^
・スピードメーターのトリップのつまみが走行中に振動で外れてどこかに行ったそうで、ありません。気になる方トリップノブとネジを購入して下さい。
・ブォンブォンと音を楽しみたかったのでサイレンサー(バッフル)は外してあります(どこにしまったのか 今は行方不明だそうです)。音が静かのが良い方は マフラーの口径に合わせて サイレンサーを購入し装着してください^^
・大きな転倒歴はありませんが右側に立ちゴケしそうになったとき 運悪くタンクの右側の下辺り何かに当たり少しへこんでいます。
・シートに破れ経たりはありません。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    姫路の松居 (金曜日, 07 12月 2012 00:07)

    また渋いバイクを、51年ですか?ちょうど私が高1の時のバイクです
    当時マルチ全盛で免許制度も有り、見たことなかったです

    なんせ当時は暴走族全盛期(ピークは過ぎてましたけどね)
    周りはみんな750の時代でした

    あたしゃしがない原付小僧の時代、GT380乗るのはもう少しあとのこと

    でも最大出力が8000回転なのにレッドゾーンが9000回転とは?不思議ですね

    どこかでディチューンされてるはず、カムか?進角か?そのへん詰めるのも楽しそう

    今ならのんびり乗れるので、乗るのは面白そうですね

    でも普通自分の学生時代のバイクに回帰すると思いますが、古くなるのね

  • #2

    まつ (土曜日, 08 12月 2012 10:07)

    昭和51年と言えば、私は小学3年生。スーパーカーブームでしたね。カウンタックLP500に憧れていました。
    高校時代もバイクには全く関心ありませんでした。高1は昭和58年ですから、時代はCBX400Fとかかな?私の場合、いきなり小学生の頃に回帰(?)してしまいましたね(笑)。

    それにしても松居さん、GT380に乗っていたとは、なかなか走り屋ですね~。スガヤの集合チャンバーですか?

    CB500T。CB450Kより出力落としているみたいです。これから少し勉強してみたいと思います。同じバーチカルツインでもWとは異なり、位相クランクとか?研究しがいがありそうです。

  • #3

    今ちゃん (金曜日, 10 5月 2013 23:06)

    まさか まさか ここで私が持ってたCB500Tに逢うなんて^^

  • #4

    まつ (土曜日, 11 5月 2013 14:23)

    今ちゃん様
    お久しぶりです。このCB500T、良い状態でした。ありがとうございました!