泣きまくってマラソン完走!

スタート前の待機場所
スタート前の待機場所

今日の京都マラソン。

花粉飛び過ぎとちゃう?スタートから、ずっと泣きっぱなし。

 

さて、本日の出来栄えは、5時間20分。昨年より実に25分程度タイムを短縮できた!ゴール直前は、感極まって泣いちゃいました。あ、花粉でもともと泣いているからさして変わらないけど。しかも、雨が降っているから涙か、雨か沿道の応援者には見分けがつかんだろう。

 

マラソンを振り返ってみると・・・

 

スタート~5km

 出だしから泣きすぎ。ちょっとくるぶしが痛いような気がするが、体が温まってきたら治った。沿道の応援が嬉しい。1km6分30秒台。ハーフの時より1分遅いペースで走る。

 

5km~15km

 上りこう配がつづく。ここで雨が。しかも冷たい雨。体がどんどん冷えてくる。これは疲れる・・・。1回目のトイレ。今回は沿道仮設トイレが昨年より増えていて行列が少なくてありがたい。ペースは変わらず。ここで5時間半のペースランナーを追い越すが、私が給水したりトイレしたりする間に先を越される。

15~20km

 賀茂川沿い、風きつ過ぎ。向かい風の北風で走っていてふらつくくらい。荒天だ。事前予想の暖かくなるどころの騒ぎじゃない。昨年この区間で生じた右わき腹の痛みはなく、距離を伸ばす。

20~25km

 1回目のバンテリン処置が功を奏して、序盤は比較的順調。エイドでは、きのこ里が大量に出されていたので鷲づかみ。お腹が減ってくるので丁度良い。ただペースは1km7分くらいに落ちてきた。2回目のトイレ休憩後、狐坂を上る。

25~30km

 昨年はここで足に異変が生じたが、今年は筋肉痛のみ。しんどいが、まだ走れるれべるだ。ペースは1km7分半にダウン。北山通りの折り返し地点で、5時間半のペースランナーの2分くらい前を私が走っていることを確認。やばい、追い越されそう。

30~35km

 2回目のバンテリン。そして河川敷を走る。大分疲れてきて1km8分台にペースダウン。雨が強くなってきて寒くて震えながら走る。バンテリンで少し楽になる。でもちょっと膝がガクガクしてきたので、いわたりながら走る。ペースランナーが後ろから迫ってくる恐怖に耐えながら。

35~40km

 既に走るというよりは、摺り足で早歩きみたいな感じ。太ももが限界に近くなってきたので3回目のバンテリン。雨は止む気配無く、体力はどんどん消耗していく。川端~京大前までの東一条通り、こんなに上りこう配だっけ?と気づく。既にトボトボ。銀閣寺前の折り返し地点で、私と5時間半のペースランナーの間隔は詰まっていないことに安堵。

40~42km

 最後のちからを振り絞る。岡崎道の折り返し地点で、ペースランナーとの間隔が詰まっていることを確認。やばい!

ゴール!

 沿道には一杯の応援。その歓声を受けながら、感極まりながらゴール!最後の花道だけは、無理やり足を動かして一応走ることができたのが自分でも驚き。

 

ゴール後

 トボトボ歩いていたら、件のペースランナー氏が私を追い越した。悔しいので(笑)、並んで歩いていたので話しかけてみた。この方、号砲の8分後にスタートして、ゴールは号砲から5時間30分。いろいろ会話してみると・・・

この方、62歳で40歳から走り始め、フルマラソン4時間くらいで走れるとか。だから5時間半のペースランナーは逆に疲れると!月間トレーニング距離を聞いたら。月に250km走っているとか!やはり早く走れる人は、それなりにトレーニングしているということだ。

 

とにかくバッドコンディションのマラソンだったが、目標を達成することができたし、良しとしよう!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    姫路の松居 (月曜日, 11 3月 2013 22:25)

    走れるだけでも素晴らしい、私なら絶対にムリなので尊敬してしまいます

    私でも42メーター195センチならなんと、いや、それも無理かな?

  • #2

    まつ (火曜日, 12 3月 2013 09:54)

    有難うございます(^^)

    最後の方は、決してお見せできないような走りっぷりでした>_<
    今日もまだ筋肉痛ですわ〜。

  • #3

    とらのすけ (火曜日, 12 3月 2013 20:01)

    2連覇おめでとうございます。

    すごい鉄人ですね。
    私は自転車に乗っても、
    それだけの距離は走れません。

  • #4

    まつ (火曜日, 12 3月 2013 21:32)

    とらのすけさん
    有難うございます。
    二連覇ですが、5時間超えてますからね>_<
    ま、wで箱根往復も大概疲れますけどね(^^)