今週は、出張続きで飲み会三連チャンだったが、さすがに今日は休肝日。
月曜・・・金沢
火曜・・・福知山
水曜・・・広島
木曜・・・三原
今日の三原からの帰阪時には、「こだま」を一部利用した。久しぶりに500系。この15mにも及ぶフロントノーズは、平成8年のデビュー当時300km/hでのトンネル突入時の騒音防止のために不可欠なデザインだった。よく「カワセミ」の口ばしに例えられたものだ。
このフロントノーズのため、500系だけは先頭車両の端に客室出入り口が設けられなかった・・・。
断面積も300系と比較して約1割も少なく、鉄道車両にしては珍しい丸型の断面としている。これも環境性能をクリアするために必要だった。しかし、そのため室内の荷棚部分が少し狭く感じたりして、スポーツカーだと言われたりした。
今は、8両編成の「こだま」限定運用となり、すっかり余生を過ごしている。でも「カンセンジャー」のモデルとなり、子供にもすごく人気なのだ。
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姫路の松居 (木曜日, 18 4月 2013 22:42)
おじさんも大好きな新幹線です!
まつ (木曜日, 18 4月 2013 23:22)
私も大好きで、いろいろ思い出のある車両です(^^)