日帰りツーリング

元職場の方からお誘いを受け、京都~小浜~美山~京都の周回コースツーリングへ。元職場の方は、奥様と息子さん2名勢ぞろい。亭主がW650で奥様はフォルツァで。息子さんとタンデムだ。凄い家族!

合計9名、7台でツーリング。天気は良いが風は意外と冷たく、寒かった。

 

W650が2台と、私の650RS(W3)。一番向こうのW6が元職場の方。真中のW6は少しいじられていて、可愛いタンクが付いている。マフラーもポッシュのW1仕様とのことで音は確かにWの音に近く、大変小気味の良い排気音だ。それでもオーナーの若い子は、wの実物に触れて、「W3の音は違いますね~!振動も凄い!」と、本家Wへの憧憬があったらしく、大変喜んでました。

 

美山の休憩所で出会った500SS。バイク自体の年齢は確か私と同じくらい。でもこのバイクには、まだ20代前半くらいの若い子が乗ってました。いろいろ手がかかります、とは彼の弁。格好良いですね。私も先立つものと置き場所があれば、欲しい1台です。今一つの調子だとのことで、確かにその場を走り去る際の低速域では一番右シリンダーから白煙が出てませんでした・・・が、吹かすと3本の排気管から濛々と白煙を炸裂してました。とっても非ecoなバイクです。

私が「KH90乗ってますよ」と話しかけたら、すぐに笑顔で「珍しいですね」と反応あり。話が早いです。

 

 

 

 

ふと休憩所の掲示板を見ると、こんな案内が。綾部で旧車みーひんぐ。ただその日はあいにく都合が悪く行けない。知らんかったな~。

 

ここで、日吉~高槻方面と向かう御一行様と別れ、私はW1サウンド仕様のW6君と二人で周山街道R162にて京都市内へ抜けました。9時~18時のツーリング、この周回コース学生時代は幾度となく走った道だったが、久しぶりでした。