人生初のジャムセッション参加

遂にデビューしちゃいました。ジャムセッション!

新大阪のスタジオ”cat walk”にて。

 

緊張の面持ちで開始時刻を迎えると、いきなりマスターが「では”枯葉”をやりましょう」ということで、私も吹くことに。参りました。そんなん練習してへんで~~。

吹いてみると、この部屋無響室かな、響きが消える気がして、余計に緊張して音が固くなってしまうのが自分でもわかった。これは力入り過ぎだわ。なんて言う間に一曲終了。

 

19時開始で、時間が過ぎるごとに人数も増え、次々に進む。「はい、吹きたい曲ありませんか~」とマスター。成るほど、そういうことなんやな。カラオケみたいなものやね。遠慮していたら、いつまでたっても吹けません。時々、どうですか?とマスターが促してくれるのだが、自分ではこれを吹きたい!と言うのが何か気恥ずかしくていけません。

 

とはいうものの、いろいろ促され私が吹いた曲は以下の通り。

 

AUTUMM LEAVES(枯葉)→これ二回吹きました。

NOW'S THE TIME

BLUE BOSSA

BAG'S GROOVE

 

開場には15名くらい。女性半分、サラリーマンと思しき姿も数名。皆、顔なじみ?ある方が私に「初参加ですか」と声をかけてくれた。有難いですね。

聞いていると、このセッションの流儀が分かってきた。テーマ→アドリブ一巡→(最初の4小節アドリブ+ドラム4小節)×一巡→テーマ→最後の4小節の最初の2小節のみ2回繰り返し、最後の4小節を吹き通し最後はフェルマータ。

これが分かるまでは、一体自分が何をしたらよいのかが分からないものだから、困ってしまって顔が引きつってたから。

 

ということであっという間の2時間。セッション最後の曲はBAG'S GROOVEだったが、これFのブルースなのでコード進行だけ考えたら私も吹けそうとういうことで、テーマを練習したこともないのにアドリブに参加。超楽しかった。

 

毎月1回開催しているようなので病み付きになりそう。もっと練習せんと恥ずかしいけどね~。