東寺ガラクタ市

朝7時前に自宅をKH90で出発。

毎月第一日曜日に東寺で開催されているガラクタ市へ、2回目。今回は何か見つかるかな~と思いながら一巡すると、モンキーのタンクが。 いろんなものの中にバイク部品が埋もれているので、要注意(笑)。

 

 

値札があり、1200円。安いのかな?穴を覗くと、下が見える。底に穴が開いているのだ。これはダメですね。まあ、穴が開いていなくても、私はモンキーは持っていないので買っても仕方がないけど。

 

凄いものがならんでいる。陸海軍の制帽も。銃弾も・・・。前もこのあたりで、こういうもの売ってたので同じ店かな。

 

砥ぎモノ屋さん。こういうカンナの刃が一枚数千~数万円する!研ぎ師の名前が入っていたり。周囲で喋っている人の話をそばで聞いてると、いろいろ薀蓄があるようで。こういう刃物は、古くてもよく切れるものは切れるとか。いろんなワールドがあるんだあと。

 

小一時間で一周し、今回特に収穫なし。大きな万力があって、欲しいなあと思って値段を聞いたら、「5000円でいいよ!」と返事。あの~、それくらいだしたら新品買えるんですが。”でいいよ”という言葉に値切る意欲が湧かずスルー。今回二回目だけども、私が欲しいものはあんまり無いかも。まあ、休日の早起き、健康維持のためってことくらいか、効用は?!