MACH

2800円の本。京都駅前イオンモールの大垣書店で以前からずっと棚に並べられている本だ。実際にマッハを買えないのでこれを買っても、仕方がないと見過ごしてきたもの。これを遂に買ってしまった。3年前の初版本だから多分増刷もされず現品限りだろうということもあったし、KH90に乗り出してから2スト大排気量車に俄然興味が湧いてきて抑えられず。

 

昭和44年のカタログが掲載されている。モーレツゥ♪、というCMをモチーフにしたもの?

 

高度成長時代。既に2スト3気筒500ccを高速道路でモーレツに加速させていた若者は、今は還暦を過ぎている?!

 

件の本。マッハ~KHの250cc以上のものについてかなり詳しい情報が記載されている。開発経緯、カタログ、配線図などなど。私は車両を持っていないが、こういう本を持っているだけで満足だ。いつか車両も手に入れたいが・・・。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    姫路の松居 (火曜日, 03 9月 2013 23:23)

    SSシーリーズはなぜか人気ありますね、初期500なら解りますが、、、
    特に250は止まらん、曲がらん、走らんの三拍子揃ってます
    実際、音だけです、ま、おじさんが乗るには、安全で良いですけどね
    調子よければ250は平坦路だと、トップ、1000回転、20キロからゆっくりですが加速していきます
    とても2ストだと思えないですよ、燃費は2ストですけどね

  • #2

    まつ (水曜日, 04 9月 2013 08:47)

    姫路の松居さん
    持っている人はそうかもしれませんが、持ってない人にとっては羨ましい限りですよ。最近値段もびっくり価格になっていて、とても手が出ません
    ~!燃費はすごいことになっているんでしょうね。でもそれも魅力?!

  • #3

    ひろ (月曜日, 09 9月 2013 21:06)

    昔、SさんがKH400に乗っていました。
    ツーリングの時は、煙いから後ろを走れと言われていました。
    でも峠ではいつも先頭をかっとんで行きました。
    懐かしいなあ。

  • #4

    まつ (月曜日, 09 9月 2013 23:05)

    ひろさん
    Sさん宅で、いろいろお話を伺いました。良い時代ですね~。確かに、2ストの後ろ走ると、メットのシールドがギトギト。早く走ろうにも白煙の術で目晦ましにあった感じ。私は3気筒の後ろを走ったことは一度ありますが、とにかく気持ちよさそうに白煙吹きまくりですね!