同窓会

大阪府守口市立第四中学校昭和57年卒業生の同窓会が地元で開かれた。私も幹事の端っこに名を連ねたイベント。総勢90名の出席だった。一学年350名を越える中学だったから、出席率は2~3割程度。なかなか連絡がつかない方が多かったが、女性は比較的地元に近いところに居たり、友達同士で誘い合うようなので男性よりはるかに多い人数となった。さて、私は地域外の高校に進学したため、殆どが実に30年振り!でも、懐かしい面々との再会に感激だ。すぐに当時の思い出話に。酒が進むにつれ30年間の身の上話やら何やらで、23時まであっという間だった。小学5,6年の同級生で中学の時には殆ど喋らなくなったある方とは、サシでじっくりと。30年離れていてもすぐに打ち解けるのが嬉しい。先生方も4名お越しくださり、こちらも30年振りの再会。でも覚えてくれているのでビックリ。いい夜でした。