神戸マラソン完走証

神戸マラソンの完走証が自宅に届きました。男子に限ると、成績は14014名中、7662名。丁度、中央値よりも少し遅いくらいです。自分としてはかなり満足なタイムです。私のタイムは、実際に私が42.195km走った記録としては、ネットタイムの4時間51分23秒。

右側に各地点の通過タイムが出ていますが、改めて見てみるとその時の疲れ具合が手に取るようにわかって面白いです。

大体5km32分前後で25km地点まで走ってますが、そこからタイムがガクッと落ちてます。やっぱそこから疲れますので。30kmまでは35分、35kmまでは約38分。この調子でタイムが遅くなると思いきや、次の40kmまでの5kmは37分30秒。ということは少しタイムが改善してます。実は、これにはからくりがあって、30km~35kmの間に、足がつっていたのです。この回復を図るためにタイムロスをしていたわけであって、実際は35km~実際の走る速さは大分落ち込んでます。そして最後の2kmはキロ8分ペース。更にキロ30秒ほど落ちてます。最初の元気なころはキロ6分10秒弱で走っていたから、2分程遅いわけです。でもヘロヘロになりながらも最後の力を振り絞っていたことを思い出すと、よう頑張ったなと思います。

 

神戸マラソンは今回が初参加ですが、次回このスプリットタイムがどう変化するか、楽しみにしたいです。

でも、当選するのが先ですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2