お買いもの♪

ちょいと三条までお買いもの。

目当ては、サックスのリード。このRICO製ヘムケというリードが私の好みなのだが、これが大きな楽器店に行かないと売ってないもので、三条の十字屋まで。5枚入りを2個。一枚約300円位。

ついでにCDコーナーに寄ると、noonの新譜が目に入ったのですかさず買い!今週金曜日にビルボードライブに行くのでグッドタイミングだ。

それと・・・左下のものは?!

 

三条通をぶらついていると、こんなお店が。

”たわし”の店?

手作りっぽい、なかなか味わいのある品物が陳列されており、道行くひとが覗き込んでいる。繁華街で、お店構えも昔ながらの商店という感じで今となってはむしろ珍しい。

 

それで私もつい覗き込むと、この縦型ブラシにぐっと引き寄せられてしまいました。これはバイク部品洗浄に使い勝手が良さそう!掃除には、この縦型ブラシが極めて良いのです。グルグル巻きに巻いている銅線らしきものを見て、これは、ブラシが磨滅したら銅線をほどいて丈を短くしつつ利用し続けるものだと思い尋ねたところまさにその通り。お店のおばさんによれば、「一年以上使ってもそんなにちびないよ」と。すると10年くらい使えるの?まあ、使う頻度にもよるのでしょうけど。

値札を見ると、数百円~2千円くらいです。私は一番小さいものを買いました。例えば、ガソリンでコテコテのキャブフロート室のお掃除などに威力を発揮しそうです。

 

お店のおばさんによれば、「洗ったらお日さんにあててね」と。”お日さん”という言葉が良いですね~。

 

でも、帰宅し、このブツを家族に見せたところ、またそんなもん買ってきて!と言われる始末。この価値が分からんかな~(笑)。