KH90ボロシートの修理

ヤフーブログのお知り合いの方で、何やら修理業を営んでいる方がいらっしゃいまして、その腕前たるやブログを拝見していると相当なものとお見受けしました。そこで、ダメ元で私のKH90のシートも直してもらえるかな?とご相談したところ、送料のみでやって頂けるとのこと。顔も名前も知らないけれど、古いバイクが好きというつながりだけでこういったことが実現するのは、何と言いますか、趣味が共通ということの素晴らしさを感じます。

 

お送りしたシートの修理ビフォーアフターは、その方のブログから拝借いたしました。

 

まずはビフォー。

 

錆びているというより、自然に帰っている(溶けてなくなっている)と言った方がふさわしい、トンデモシート。私のKH90のオーナーを遡ると、ある女性に行きあたるらしいが・・・

 

↓全体にサンドブラストをあてて錆を取り除いた状態。こういう作業がサクッとできる設備をお持ちなのが羨ましい。

 

↓欠損部分を鉄板で補い、腐食損傷部分をろう付けで修繕して頂いている。更にはシートの留め金も製作中!熱を相当かけているので、こういう板は歪んでくるが、それを矯正しながら作業をされています。

 

 

修復が終わり、全体を再度ブラスト処理し、修繕箇所はパテで整形。そして塗装して完成です。凄い手際の良さです。プロですね。私がこの作業に挑戦していたらどれくらい時間を要していたか疑問です。

 

しばらく時間がかかるかなと思っていましたが、この状況では速攻で返送されてきそうです。送ったのはつい先週の日曜。すごくスピーディーです。有難い話です。