尾道散策

丁度2時間ほど出張の合間ができたので、尾道を散策してみた。写真は尾道駅前からぐるり270度パノラマ写真。スマホのカメラ機能恐るべし。芝生、海岸デッキに渡し船と情緒たっぷりの素晴らしい駅前だ。

 

千光寺行きのロープ―ウェイに乗ってみる。

平日の昼間だけど、結構人が居るので驚いた。

ここは桜の名所だけど、既に葉桜。

でも景色は最高だ。向かいの島は向島という。水路を挟んですぐそばだ。しまなみ海道の島々がその後ろに控えている。天気も良く、すっきりした気分になる。

 

東側を見てみる。山陽本線が大きなカーブを描いており、長い貨物列車が行き交っている。

 

この巨岩、左側の筋は、大阪城築城の際に切りだそうとしたノミの跡とある。こんな山の上から岩を切りだして、どうやって麓まで運ぶつもりだったのだろう。

 

尾道は坂の街としても有名。あちこちに石畳の階段が。これ毎日昇り降りするのは大変だろう。

 

そして何故か猫も多い。この猫は、暖かい日差しの下、うとうと。近づいても動かない。気持ちよさそうに寝ている。

 

なんか風情があるところだ。

今日の気温、25℃。鞄と上着をコインロッカーに預け、古い街並みを散策し、非常に楽しい時間を過ごすことができた。この後、糸崎にて部下と合流したのだが、私が階段を下りてきている姿を電車から見ていたとか。まあ、ちょっと変わった管理職でスイマセンナー。

地域の観光資源を自分の足と目で見ておくと、仕事でも何かと役立つので、こういう出張は大変有意義だと思う。