サックスオーバーホール

サウンドダックの知り合い数十名でツイッターをやっているが、私が以前に使っていたアルトサックスを譲ってもいいいという話をしていると、ある方が欲しいと。平成5年12月に当時私が住んでいた神戸の楽器店で購入したヤマハYAS34。結婚して子供が生まれて殆ど吹かなくなったのだが、公私とも落ち着き始めた平成20年に再び習い始め、楽器を買い替えたのでこのYAS34は家の屋根裏倉庫で眠り続けていた。いつまでもそんな風に持っていてもしかたないのだが、実は買い替える際に下取りに出そうと楽器店に見積もり依頼したらなんと買値1万円!。バカバカしくて売らずに持って帰ったという顛末だ。

で、欲しい方といろいろ話をしているうちに、古いまま譲るよりは、ちゃんと整備してからの方が良いなと思い、オーバーホールをすることにした。

先日、マークⅥを購入した、楽器店のリペアマンに相談すると、特別に安くやってくれることになり、依頼を決定。

それが仕上がったということで、本日引き取りに。サックスは経年や使用により各部が劣化するので、YAS34は正直下の音がちゃんと出ない状態になっていたのだが、今回のオーバーホールでどうなったか期待しつつ試奏してみた。すると、なんと!これは新品に戻ったじゃないか!というくらいの出来栄え。軽くつややかな音が、下から上まできれいに出る。

氏によると、分解して掃除もしたとのことで、楽器本体がピカピカと輝いているし。これは自信を持って人に勧められる。

やっぱ、サックスは手を入れたら良くなるなあと実感した。さて、欲しい言ってた方は、購入するかな?まあ、そうでなくても、ヤフオクで売れるな。この状態だったら!