プラレールカー

かつては時速300km/hで鮮烈デビューを果たした500系。今では8両編成となり、山陽新幹線のこだまとして運用されています。この500系、私も開発に少しだけ携わった車両だけに思い入れもひとしおです。

一編成だけ1号車がご覧の通りプラレールカーとなっていて、男の子には夢のような車両になっています。これが大好評。今日は平日でしかも広島からくだりにのったのでガラガラですが、それでもこの後、数名の男の子が親に連れられてきてました。

この車両の先頭には、こんなジオラマもあって、これは男子にはたまらんですよね。また、運転席からの前方映像もリアルタイムで流れており、新幹線を運転しているような気分にもなれます。


今回、出張の合間にちょうど運よく広島から徳山まで、このプラレールカーに乗車できました。なかなかやるな~という車両でしたね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tamu (日曜日, 21 12月 2014 09:21)

    お久しぶりです(笑)
    開発に携わりはったんですかっ?スゴい!!
    この新幹線、夏九州帰るときに乗ろうかと思ったんですが時間が合わず断念しました(^_^;)
    我が息子なら終点まで永遠と遊んでいると思います(笑)
    鉄少の年間計画に入れてもらおうかな~♪
    あっ、でもドクターイエロのほうがいいなぁ~♪

  • #2

    まつ (月曜日, 22 12月 2014 08:42)

    tamuちゃんお久しぶり!
    携わったっていっても、ほんの少しだけね。
    やはり、乗ろうとしてたんやな(笑)。
    ぜひ一度、お楽しみください。すごい人気で、逆に驚いている状況です。
    ドクターイエローにしろ、北陸新幹線にしろ、最近新幹線ネタが豊富でしょ。また次のニュースを期待してください!