16年ぶりの献血

会社で、献血の案内がまわってきて、私の部からも一名は協力してほしいとの要請。誰から居ないかなと思ったものの、自分が行かずして誰かにお願いするのもどうかと思い、結局私が行くことに。

会社の駐車場には日本赤十字社の献血車。本日、なんと平成11年以来の献血だ。もう前回の記憶は薄れているが・・・。

勧められるままに400ccを献血。その間、暇なので看護師さんとお喋り。血液、凍結させても20日程度しか持たないらしい。それで、4日間分の在庫を切るとピンチになると。今は、OとABがピンチらしい。

で、私は本日の夜は飲み会なのだが、飲んでいいですかと直接聞くと、ダメって言われたらこまるので、遠回しに「献血後は、何か制限あるんですか?」と聞けば、「400ccの血液のうち、血しょうは2~3時間で戻りますから、水分を良くとってください。お酒はいいですよ、其の後なら。」ということ!良かった!ただ「今日は、運動はしないでください。ヘモグロビンは2~3週間くらいかかりますから、もとに戻るのが。」と。なるほど。これは、マラソン前とかには絶対献血できへんね。

ま、そんな雑談をしているうちに完了。時間をみると、あら出張に出ないと遅刻しそう!で、少し早歩きすると、う~ん、やはり息切れが(笑)。