サックス三昧の休日

本日は家族が不在なので、私は一人で自宅に閉じこもり、サックスの練習を楽しんだ。課題曲は・・・、

feel like making love,

blue minor,

St.denis,

remenber。

いや~、何時間吹いていても飽きないです。楽しいですね~、サックス。


実は、今月末の職場の日帰り旅行で、部下たちが何やら企画をしているらしく、ある社員が私のところにやってきて・・・

「サックス吹いてください!」

だと(笑)。

岡山県の児島に、蛸を食べに行くのであるが、その会場で吹けと。部長が還暦を迎えるのでそのお祝いの企画で、一曲やって欲しいということだ。まあ構わないけど、児島までサックスを持っていくのが重たいなあと。さて、feel like~、でも吹くかな(笑)。



↓feel like making love

  Cm一発でアドリブができて、かつめっちゃオシャレなので、レパートリーにしたいところ。

↓blue minor

 ソニークラークの有名な曲だが、黒本の1にも2にも掲載されていないからかセッションでは演奏されることがあまりない。リズムを決めたらめっちゃ格好いい曲だ。


↓St. denis

 コード進行が単純なのだが、それだけにソロの構成を工夫して、この動画のように徐々に盛り上げていくよう考えないといけないので、結構難しいです。


↓remenber

  私は、ハンクモブレーのテナーが大好き。雑誌に譜面が掲載されていたので、レッスンでも教則本の代わりに使いたいと先生にお願いして練習している。このようなテナーを吹いてみたい!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    とらのすけ (月曜日, 12 1月 2015 20:04)

    こんばんわ、やってますね。
    feel like making love 私、横文字と楽器は苦手ですが、
    この曲は88年頃、今井美樹さんがカバーしてるのを
    CD借りてテープに録って聞いてました。
    良い曲ですね。

  • #2

    まつ (火曜日, 13 1月 2015 23:16)

    とらのすけさん

    はい、バイクそっちのけです・・・。
    今井美樹のカバー、初めて知りました。良いですね。88年といえば、バブル絶頂期!学生時代で一番楽しかった年です。