夏の思い出②

H26/7/18 15:00

さて、米子に向けてひたすら走り続ける体力はあっても、ガソリンがなければバイクは走りません。どうしても給油する必要があり、蒜山SAでピットイン。すると、やはりエンジン止まりました。そこで、スタンドの方にブースターをお借りし、再起動。バッテリーが成仏されていることが明らかなので、米子に到着したら真っ先にカー用品店でバッテリーを購入しようと決意し、SAを出る。とりあえず、米子での約束の時間には間に合いそうです。

さて、燃費は21.2KM/L。

キャブの調整をしたけども、あまりよろしくない。やっぱり火花が弱いのかな・・・。

16:38

米子到着。ただちにカー用品店を探し、駆け込む。

さて、世話になった怪しげなKAMIKAZEバッテリー。よく見てみると、あれ、電解液が。。。ない。。。あら~、それではバッテリーのお役目を果たせるわけがない。自宅で常時充電していたのだが、そのため電解液が蒸発してしまったのだろう。まったくもってうかつであった。電解液を補充したら復活するのかもしれないが、もう面倒なので取り換えることにした。


もちろん、W3に適合するバッテリーが米子のカー用品店にあるはずもない。が、背に腹はかえられないので、W3に搭載可能なもっとも大きいサイズのバッテリーを購入。密封式で少し容量が小さいので、過充電による発熱等が怖いのだが、ヘッドライトを常時点灯しておれば大丈夫かなと。まあ、時々バッテリーの様子をみながら走れば良いだろう。