児島タコ・鯛しゃぶツアー

岡山県児島の鷲羽グランドホテル備前屋甲子にて。

職場の日帰り旅行です。

部屋からの眺めは大変すばらしい。

瀬戸内海が目の前に広がっています。食事は、地元名物のたこと鯛のしゃぶしゃぶ、しかも食べ放題。かなり美味しくて、おかわりを二回。お腹一杯に!そんなには食べつづけられないと思っていましたが、新鮮なのでどんどんいけました。

瀬戸内海の絶景を眺めながらの露天風呂を楽しんだ後は、児島ジーズンズストリートに。ここは日本のデニム発祥の地です。男ばかり10名が街歩きです。

なかなか味のあるジーンズが揃っています。

私のジーンズはユニクロばかりですので、こういうときに、さっと買いたいところですが・・・。

元は地元の賑やかな商店街だったのでしょう。でも今はシャッターの閉まったところが続いており、寂しげです。ここをジーンズで町おこし、ということでしょうか。どうせならシャッターにデニムを連想する絵でも書いて、アートに染めてしまえばいいのにと思います。

ついついバイクに目が行ってしまいます。

ホンダのDAX70。綺麗です。これ、私と同い年くらい?

で、時間があったので、児島の塩田開発で財を成した野崎家邸へ。

入場料500円を払って中に入ると、すごいお屋敷でびっくりしました。現在も食塩を生産している企業の社長の実家?のようでした。ここ、国の重要文化財。現在の児島駅周辺一帯は、その昔、塩田が広がっていたらしい、てなことなどいろいろ勉強になりました。

児島を後にし、一行が帰宅する中、私は最近オープンした岡山駅前のイオンモールに寄り道。島村楽器店にて、サックスのリードのばら売りがあるだろうと予想し。果たして、ありました。今、いろいろとリードを試しているところですが、ここらあたりで打ち止めですね。