ソプラノサックス

私の好きなコルトレーンが使っていたソプラノ!(写真はWEBからの拝借)私はコルトレーンのソプラノの中で特に、「everytime we say goodby」が好きです。なんともいえない哀愁が漂う、切なくも美しい曲と良い音です。このソプラノは、セルマーマークⅥのシリアル99628番ですので昭和37年頃の製品です。

今はテナーにはまっていますが、実はソプラノも欲しいなあと。何と欲張りな。アルトはどうするの!って感じです。

ともかく先立つものが要りますので、すぐに手に入れるのは難しいのですが、一応物色していると、すごいモノが見つかりました。このソプラノ、シリアルがコルトレーンのものと30番も違わない!そんなものがこんなに美しい姿で残されているとは。もう50年以上前の楽器です。そしてお値段も目玉が飛び出ます。何と、400万円に届こうというお値段!こうなると演奏するのは勿体なく、観賞用ですね~。

物欲は上手にコントロールしないと暴走するので気を付けないと(笑)。