めっちゃしんどいハーフマラソン

宇治川ハーフマラソン初参加。

この時期に良さそうな大会を適当に選んでの参加だ。参加者が1000人なので、列も短い。天候はあいにくの小雨だが、気温が14℃と高めなのでそれほど苦にはならない。10:30号砲。いきなり急坂を下る。

さて、このハーフマラソン、結論からいうと、めちゃくちゃしんどい。なにせアップダウンの連続だし、その勾配も半端ない。それが度々繰り返されるので、気力が萎えてくる。しかも、20km~ゴールまでが最も急こう配の登り。山登りみたい。1kmあたりだいたい5分半~6分で走っていたが、最後の1kmはなんと16分かかった。足がつりそう。

筋力トレーニングには、いいコースかもしれないが、ホンマ疲れた。

最後の登りがなければ、2時間は切れていたのに!

それでも、順位からすると、中の下くらいなのでまあいいか。ここのコースで2時間を切れたら、逆に三田では1時間50分を切れるのではないだろうか。