マウスピースとリガチャーをゲット

購入したのは、ジョディージャズというアメリカ製のマウスピースとウッドストーンの純銀製リガチャー。

仕事帰りに楽器屋に寄り、閉店まで以下のマウスピースとリガチャーを試奏するわするわ。

マウスピース:

セルマースーパーセッション・・・硬めの明るい音。綺麗だが私が望む音ではない。ビンテージには似合わないな~。バリ・・・結構暴れそうな感じ。デザインは気に入ったが、最初のマウスピースとしては?ジョディ―ジャズ・・・これこれ、渋く、ダーク、ウォームな枯れていて倍音豊かな音!決定!次いでリガチャー選び。ウッドストーンGP・・・おっつ、良い音でるな~、ロブナー・・・なかなか渋いな~、リコ・・・おっつ、ガツンと音でるな~。このあたりで、お店の方が、「あの~、閉店が近いんですが・・・」とやって来たので、急いでで、最後にウッドストーンSP・・・これこれ、音のダイナミクスがあり、艶やかでかつハスキーな感じ。そして決めたマウスピースとリガチャーをレジに持って行って値段を見てびっくり。

マウスピースは来店する前から、ウェブの商品評価で目星をつけていたので値段は分かっていたが、リガチャーは知らべずかつお店でも値段を見ず。

まあ、純銀(スターリングシルバー)だから、指輪みたいなもん。そりゃ値段張るわな。で、ダメもとで閉店準備の店員さんに値段交渉。

私:WEB通販では割引が当たり前だからちょっと引いてよ。

店員:マウスピースは無理ですが、リガチャーは・・・(と言いながら何やらあんちょこ本を持ち出して電卓を叩きだす)これでどうですか?

私:(びっくり。いきなり2割引きを提示してきた!)買います!

ということで、ちょっと散財したけどいつも自分にこう言い聞かす。

「現金が資産に代わっただけ!」

ん~、どっかで聞いたことのある言葉やな(笑)。