メタルマウスピース第二弾

テナーのメタルマウスピースを買ったついでに(笑)、ソプラノも。

ヤナギサワの7番。ヤフオクで定価の半額で落札できた。早速自宅に届いたので試奏を。一言「素晴らしい!」柔らかくしっかりと音が鳴る。バズも良い具合に含まれている。ニューワンダーの音がより一層増幅された印象。ラバーのマウスピースはジョディ―ジャズの5☆を使っているのだが、中音域で音が裏返ることがあった。アンブシュアや息の圧力との関係でひょっとしたらティップオープニングが狭いからかなと思っていたが、今回5☆→7に広げてみたら、裏返りがなくなりとても吹きやすくなった。リードもウッドストーンの3番でフィットする。う~ん、こちらのマウスピースを常用しようかな。良い買い物をした。