京都一周トレイルラン

春に続き二回目。8:45に嵐山をスタートし、清滝、京見峠、鞍馬を経由し静原までの32km、総標高差1350m。ゴールは、15:10!!6時間25分もかかりましたが楽しかった(*^^*)

昨夜は金沢でめちゃくちゃうまい酒をたらふく飲み、もう完全な二日酔い状態なのに、6時に起きて、受付時間には遅刻し・・・

8:30から約50名づつのスタート。いわゆるウェーブスタート。私は8:45スタートの3組目。スタートするときにギャラリーが拍手で送るところがなんとなく気持ちよい。

8:59

してしばらくは嵯峨野を走り、鮎料理で有名な平野屋のある鳥居本を通過。快晴ですがすがしい。まだ朝早いので観光客は少なく、いい雰囲気だ。

9:09

急坂を上るとそこは絶景。嵯峨野トロッコ列車の鉄橋を眼下に望む。ここは旧山陰本線の嵯峨野~保津峡。CMで放映された映像はおそらくここから撮影したものだろう。

9:16

そして清滝をめざし、沢登り。朝日が差し込み、川沿いはとても清々しくて気持ちが良い。

10:19

清滝を過ぎると、とてつもない登りの林道をひたすら我慢して上る。もう走れない。

10:53

山を登ると、良い景色だ。

11:05

途中5か所に休憩所があり、水分とかお菓子とか梅干しなどを用意してくれている。この梅干し、クエン酸補給になり、その後とても効果あり。いつもより筋肉が疲れないのだ。ポテトチップスもとてもうまい。塩分補給にぱくつく。

11:46

京見峠からの眺め。まさに京都市内を見下ろす峠。

学生時代、車で夜景を見によく来たところ。懐かしい。まさかここをランニングで通るとは、バブル時代には思いもしなかった。

12:29

下りはすごい下り。左手下の方に少し見えているのは人影。

上りもしんどいけど、くだりは衝撃が足にくるので意外と疲れる。上りで追い抜かれることはあまりないのだが、私は下りで抜かれまくり。ん~、悔しが無理は禁物。でも、追い抜いて行った人を、上りとか休憩の間にいつのまにか追い越していたりする。だから、なぜか下りになると同じ人に追い越される。そのうち、その人を覚えてしまったり。そういうところも面白いところだ。

13:57

第三チェックポイント 二ノ瀬。

すぐ近くを叡山電車が通過する。ここでも梅干しを二つ。さて、追い込み。

ここらあたりになると、自分とペースが同じような人たちが集まっているので、なんとなく顔見知りみたいになっている。それも面白い。

14:40

そして鞍馬。

ここも学生時代は数えきれないくらいバイクで通ったところ。

14:55

コース最後の峠をクリア。もうヘトヘトだ。

看板を見ると、どうも由緒ある峠みたい。ホンマに最後まで上り下りばかりのしんどいコースだ。

15:10

やっとゴール!笑っているけど、相当疲れてます。

私は極度の花粉症なのだが、今日は絶対なんか飛んでる。終始鼻をすすりながらのランだった。しんどかった~。