東京出張帰りの定番

千葉の幕張メッセで、駅と空港の設備展やらドローン国際展なんかが一堂に会した大掛かりな技術展示会が開催されているので最終日に視察。早起きして新幹線に乗り、10時開場から15時まで昼食抜きで会場をくまなく回ってきた。いや~、いろいろ刺激になった。やはりたまにはこういうところに繰り出して世の中の最先端技術に見聞を広めておくのは有益だ。会社の中にとじこもっていたらダメやね。実際私の担当業務に直結する、あるいは将来関係しそうな製品や技術を知ることができて貴重な視察だった。

視察を終えて大阪に戻っても、もはや事する時間ではないし、東京で残った時間を楽しもうということで幕張から約1時間少々かけて、東京駅を通りすぎ渋谷にやって来た。そう、私がソプラノサックスを購入したお店。

ただそのお店には良いものはなかったので、新大久保まで足を延ばし、ビンテージサックスショップを覗いてみると、ありましたYTS61!ヤマハのジャパンビンテージ。早速試奏してみたら、いいじゃないかこれ!音がまろやかで下から上までスムーズに音が出るし、マークⅥの持ち替えとして十分だと思った。しかも3ケタのシリアル。超初期なのでネックはSBAのような形状。気になるお値段は、14万円だって。いいなこれ。でも、そんなお金どこからでるのよ。フルート買ったばかりだし。欲しいけど、あかんよなこういう物欲に陥るのは。

はい、買えるわけありません。

 

で、帰り道、またまた神田の「大松」に寄り道を。

ここのいわしが大好きなので。注文してから、大将がさばいてくれるいわしが新鮮なのです。

どれもこれもウマすぎ。これ全部一皿3百数十円。たまりません。

十分満足し、帰りの新幹線で軽く飲みながら、無事寝過ごすことなく帰宅。

ひとりで気楽な東京出張はいい。

 

一応付け加えておくと、仕事の出張報告はしっかりとやりましたよ。聞いていただいた皆様からも反応は上々で、それなりに役には立ったと思います。