高校卒業30周年大同窓会

大阪京橋のホテルニューオータニで開催された大阪府立○○○高校の大同窓会です。卒業して30年目に全クラス合同の同窓会をするのが母校の恒例となっているようです。高校卒業後もお付き合いが続いている友人は20人は居ないかもというくらいなので、殆どは30年振り!ということ。

顔見ても分からないけど、名札を見て卒業アルバムの写真を見ると思いだす。私の記憶は30年前で止まっているんですね~。

まあ、いろんな歳のとり方があって、人生いろいろやなあと。今の方がむしろ綺麗だなと思う方や、ヤンキー系だったのに今は超サラリーマン的だったり。超一流大学教授やら、弁護士、医師、銀行支店長だとか、まあ偉い人も大勢。それにしても懐かしく、あっという間の一次会2時間、二次会2時間でしたわ。

髪が耳にかかっているではないか。こんな髪型やったんやなと。これ卒業アルバムの写真。1年5組、2年7組、3年9組でした。一次会では、三学年の各クラスでそれぞれ集まるようにスケジュールされており、なかなかうまい仕掛けだなと思いました。お蔭様で多くの旧友とお話しできました。

わたせせいぞうっぽいイラスト。

この教室、そう我々の学び舎の教室そのものですね~。私はその窓の近くの席に座って、壁に落書きしたり、飯盛山をぼーっと眺めたり。大学時代のことは割と日常的に思い出すのですが、高校時代というのは何か前史みたいな記憶ですね。今から思えば、妙に一途な高校生だったように思います。

 

今の性格であの頃にもどったら、多分勉強せずにサックスばかり吹いてたでしょう。あ、やっぱり一途か(笑)。

今回、幹事を務めてくれたメンバーに感謝です。次回は還暦の時だって。

その時はサックス生演奏でも聴いていただけるように頑張ろう。

番外編

 

会場で面白かったのは、この掲示。

明るい男女交際、って(笑)。こういうものを掲示した幹事のセンスに拍手やなあと。

聞いたところでは、もともとわが母校は男子校で、近くの高校が女子高だったのだがこの両校がともに共学になるのに合わせて作られた条文だったらしい。在学時にこの条文を読んだ記憶は当然無いが、今読むと思わず笑ってしまう。一部を紹介すると・・・

 

2.男女交際上の約束

④明るい交際を ~ 情仰天地に恥じずという自証だけでは不十分、他人の光に照らされて明るい交際であってこそ真に明るい交際である。

 

って。私の高校時代の昭和50年代後半でも既に時代遅れっぽい条文やなあ。