フルートコンサート

フルートの先生から、これ良いですよとおススメ頂き、フルートコンサートなるものを人生初体験!

しまむら楽器グランフロント大阪店の特設会場でのコンサート。

会場には50名くらいの観客が。そのうち、フルート先生の生徒が、後で聞くところによれば17名!すごい動員力です。

 

さすがプロのフルートの音色は秀逸です。うっとりするような音色です。

しかも、さまざまなメーカー、さまざまな大きさのフルートなどなどを駆使されていたので、フルートの音色にあまり詳しくない私にとっては大変いい勉強になりました。写真の右側のやつは、バスフルートです。大きいです。

 

この人達、凄腕の4人組で、コンサートの第二部では写真のように二人羽織のように演奏をしていた。これはすごいと思う。息担当と指担当が分かれているというのは、余程二人のタイミングが合わないと音が出たりでなかったりと、まともに聞けないことは容易に想像がつく。それを彼らは見事に演奏していた。しかもさらに凄いのは、この後、右手と左手で担当者を分けて一つのフルートを吹く、というようなトリッキーな演奏をしていた。

一人で簡単な譜面通りに演奏するのにへーこらしている私にとっては、ただ唖然とするばかりである。

 

これで約2時間、入場料は一人2000円だ。大変楽しめたのはいいけれど、ミュージシャンの実入りはいくらだろう。50数名分で10万円くらい。やはりミュージシャンというのは厳しい稼業だなと余計な心配をしてしまう。