継続車検(H25.4.16)
良いお天気。
本日、午前中お休みを頂き、京都陸運局にCB500Tの継続車検を受検してきた。予約は午前10:30~。滋賀陸運局ではその前から検査してくれたが、京都は時間通り。既に何台か並んでいた。
それにしても暑いくらいの陽気。
先頭を陣取っていたのはこの2台。Z400FXとCB750FCインテグラ。
CB750FCは、私も学生時代に乗っていたバイク。綺麗に乗っておられます。オーナーは50歳代のおじさんでした。
京都の二輪検査レーンの場所、以前のレーンは既に撤去されコンクリートで平地にされていた。自動車レーンの隙間に申し訳なさそうに設置されていたのだが、現在は堂々と二輪専用レーンが設けられている。パイロンの向こう側だ。シャッターの上側に設置されている電光掲示板の指示に従って検査を受ける。
検査レーンに入場する前に、このボタンを押すのを忘れないように。
スピードメーター検出が前輪か後輪か。ヘッドライトが1灯式か2灯式か。再検査で入場の時は、再検査項目のみ受検でよいので該当項目を押す。
平成18年12月31日以前の製造車両の場合、スピードメーターの旧基準制度のボタンを押すこと、と掲示板に記載されていた。今まで押したことないですが、今回一応押しておいた。
帰宅後調べてみると、以下のことが分かった。
2006年12月31日以前に製造された車両
旧基準の時速34.0~44.0kmで合格
2007年1月1日以降に製造された車両
新基準の時速31.0~42.5kmで合格
つまり、新基準では下に甘く、上に厳しくなったということ。
へえ~、知らなかったわ。
いよいよ受検
さて、ここからは写真がないので、実況中継!
そろそろ準備をしようと、メインスイッチをON、セルを押すと・・
あら?ニュートラルランプが点かないし、セルが回らない。あらら?
困ったなあ。メインを入り切りしても、チェンジをいじってもウンともすんとも。これはいけません。ヒューズでも切れたかな?
ということで後の方に先に入ってもらおうよう伝えると、何やらいろいろアドバイスしてくれるのである。彼女と二人で来ている若い子で、あの~、アドバイスもらわなくても大丈夫なんですが(笑)。
いろいろいじっているうちに直った。ヒューズは飛んでおらず、またメインスイッチの位置加減で微妙にニュートラルランプが点いたり消えたりすることや、クラッチを握ってもセルが回らないことから、多分メインスイッチのON接点が接触不良を起こしていると見た。帰宅後掃除することにしよう。
ともかく、息を吹き返したのでレーンに入る。
最初に、在姿検査を。
ヘッドライト上、下
ホーン、ウィンカー、ブレーキランプの確認。
そしてフレーム番号とエンジン形式の確認。全て問題なし。
それから検査装置にバイクを入れ、指示通りに進める。
スピードメーター検査 「〇」
前ブレーキ検査 「〇」
後ブレーキ検査 「〇」
そして、鬼門のヘッドライト検査だ。エンジンを3000rpmくらいまで上げる。すると、検査員が「下すぎるからちょっとあげてみて」と言うので、左手でちょいと叩くと「〇」
それからレーンを出ると、検査員がハンドル幅を計測した。古いバイクだから確認したのかな?そして、合格の印を頂きました。
あっけなく検査は終わった。めでたし、めでたし。
検査合格証書(^^)
検査合格直後。いい気分♪
新しい車検証を貰いました。さて、これからカフェ化を一気に突き進むぞ~!エビ君頼むで(笑)。
今日は夕方、福知山で仕事がある。一旦帰宅し、14時台の特急で出張だ。忙しい忙しい!!
余談
陸運局に、こんなバイクが。
KH125。カワサキがタイで生産していたバイクだ。今もGTOなる名前で生産しているが、確か前後ドラムではなかったかな?オーナーは若い子だった。KH90と比べると、車格もまあまあ大きく、バランスが取れている。これ、いいな~。
コメントをお書きください