今年はKH90で!
台風が来るかと思いきや、夏のような陽気で、約400台が日吉府民の森に集まった。
1965年製 ブリジストンEJR3
1965年式ブリヂストン製のレーサーEJR3。噂に聞いたことはあります。水冷2ストローク2気筒:49.8cc、 ロータリーディスクバルブ吸気
14段変速機を装備 17PS/14000rpm!!今日の目玉はこれでしょう。
周りはすごい人だかり。エンジンをかけると会場全域に甲高い音が鳴り響いていた。
50ccなのに2気筒ということは、一つのシリンダーあたり25cc!小さなピストンが高回転する構造だ。
8000rpm以下はタコメーターが動かない。メーターの下にはイグニッションコイルが二つ据えつけられている。
1950年製 シルバーピジョンC3
手前のほう。この会の会長さんのもの。
オリンパスアエナ
陸王1200VFD
これ、帰宅後別冊OT誌No.6を何気なく見ていると、p.88に掲載されている。栃木県宇都宮市で今年の4月に開催された第29回パイオニアラン・ジャパンの記事に全く同じバイクが。記事によると愛知県の方らしく、このバイクは第二次大戦後の陸王の主力機で、サイドカー付きで新聞社や警視庁に納入され生き残りはごく少ないらしい。
隣にいるのは、1929年製ハーレーJD。陸王のモデル?
陸王VFDと1929年製ハーレーJDのエンジン造形比較
こういうのをいじるには、ちょっと次元の違う知識と技術が必要だろう。
スズキRE5
カワサキH2
これ、先日の舞洲での部品交換会に来てたH1だ。
CB750K軍団
モトグッチのフォルムは美しい。
CB500Tののカフェ化の参考になる。GB500TT。
1967年製 カワサキC2SS
1974年製 カワサキF7
カワサキKE90
これ随分前に自宅近所のスーパーでみたやつだ。サカイクロンのステッカーが貼っているので間違いない。付近を見渡すもオーナーらしき人がいなくて、ご近所さんなのにお話しできず。
カワサキエストレア
カウルとか廃品利用らしい。ちょっとした旧車のカフェっぽくしあがっている。
写真集
それにしても、こんなに古いバイクがよくもまあこれだけ集まったことだ。1980年代前半なんて新しい部類に入る。老若男女、国産バイク、輸入バイク、スクーター、チョッパー、などなど多種多様。バリエーションが豊富なのがこのイベントの最大の面白味だろう。
W1SA+サイドカー
私もいつかはサイドカーオーナーになりたい!
コメントをお書きください
FLH1984 (火曜日, 08 10月 2013 13:26)
去年に続いて今年も晴れて良かったです。
古いバイクがこんなにたくさんあるんやねぇ。
走ってるのも興味津々でした。
さてどれにしようかな。
でも大変やろなー。
久しぶりに気持ちよかったー。
来年も楽しみやわ。
まつ (火曜日, 08 10月 2013 22:35)
FLH1984さん
あるところにはあるんですね。こういうバイク。普通に走ること自体が楽しみです。故障が普通?!
さてどれにしようかな。とは?ひょっとしてもう一台?いいですね~。次回はそのバイクで? 期待しております。