キャブリペアキットを試す
これは岸田精密製の燃調キット。多くのパーツが入っていてお値打ち。空燃費の上下が分かるようになっていて、素人でも楽しめそう。バルブシートもあるので、私が困っているオーバーフローも根本治療できそう。
こちらは山之内キャブレター製
一台分が15750円もする。内容は岸田精密製にくらべるとバリエーションが少ない。このメーカーは有名だが、お値段が・・・。
どちらの製品にするか迷ったが、空燃比を確認しながら調整できるバリエーション豊富なキットの岸田精密製がコストパフォーマンスが優れていると判断し、そちらを購入することにした。オーバーフローで悩まされることなく、しかも確実な燃調を行って、燃費を更に向上させよう!
プチツーリング in 美山
H22/11/13
勤め先のグループ会社の支店長(883)、その息子さん(CBR600)、そして共通の知り合い(トライアンフトリプル)の4名でプチツーリングに行ってきました。午前10時に京都縦貫道入り口のMAブルーバード前で集合し、いきなり高速走行を経て、美山地方をぐるりと。新旧織り交ぜた車種で、883と私は最高速度100キロです。100キロ以上出せないこともないが、風圧に耐える腹筋が必要なので、敢えて無理しない。
途中晴れてオドメータ3万キロを達成!こういう写真を撮るの、CBR400Fで2万キロ行ったとき(S62年夏)以来かも。
こんな里山で3万キロとなりました。私が乗ったのはそのうち千キロ余りですが・・・。
学生時代にも良く走ったところだが、美山と佐々里の間に、こんなかやぶきの里があったことには気づきませんでした。綺麗な里山です。昔はそんなこと考えずに突っ走っていたのかも。こういう休憩所は20年前にはなかったと思います。
トリプル号
625ccとか。トライアンフといえば、私としてはボンネビルくらいしか知りませんでした。3気筒で、エキパイは相互に連結され、さらに一本になって二本に分岐してサイレンサーにつながっています。面白いです。
さて、今日の燃費です。
走行は159.5km、7.03L消費につき、22.7KM/Lを記録。これまでの最長記録です。出発前のタイヤエア圧調整、チェーン給油、風圧と無理して戦わない走行が奏功したのか?
今日は黄砂の影響か、日光が遮断されてなかなか気温が上がりませんでしたが、おそらく10年振り位のマスツーリングで、楽しかったです。
右シリンダーの焼け具合。
碍子の部分が少し灰色~黒っぽいかな。オイルは燃えていなさそう。
左シリンダーの焼け具合。
こちらも右同様、灰色~黒っぽい。オイルなし。
右も左も、もう少し薄めにセッティングが必要?
始動時には、なんとなく薄めに感じるのだが、もっと薄める?
でも、プラグは正直だからなあ。
燃調キットがあることだから、いろいろ試してみよう。
W3にオイルクーラーを取り付けたい!
プチツーリング in 奥琵琶湖
H22.11.21
昼からかみさんと子供が所用で出かけたので、私はバイクツーリング。今日は、久しぶりに訳あって午後から独り身。天気はいいし、こういう日はやっぱりツーリング。整備は後回しです。家族を見送り、13:00過ぎに自宅を出発。R367で近江今津、R161から奥琵琶湖。雲ひとつない快晴で、山と川が綺麗!R367は学生時代良く走ったところ。この季節走るのは本当に久しぶり。綺麗です。
桜の名所梅津です。
奥に浮かぶのは竹生島。綺麗です。付近はアングラーが一杯。
桜の季節にまた来よう。
つづら尾の休憩所です。懐かしいですね。
眺めは相変わらず最高です。
今は紅葉の季節。綺麗です。
写真撮影しながら動くので、なかなか進みません。
湖畔道路にて。
水鳥がたくさん居ます。それを撮影しようと、一杯のカメラマンが。僕は、その後ろから携帯のパノラマ合成写真を撮っています。
夕日を追いかけながら走ります。
綺麗な夕日ですね。琵琶湖もなかなか美しいです。
例によって燃費計算。
今日は218.2kmで、9.52L。よって、22.9Km/L!最高記録更新です。寒くなって、混合比がいい塩梅になったんでしょうか?
まつ (木曜日, 02 12月 2010 08:47)
こざる様
メッセージ、ありがとうございますね。
僕は、最近、飲み続きでぜんぜん走ってませんよ~。
がんばりましょうね。
M&M会は、永久無料で、
黄泉の国でも開催される予定です(笑)!
こざる (火曜日, 30 11月 2010 22:57)
まつ様、
ご名答です。
マラソンの引換券が届いて、いよいよという実感が湧いてきました。いちおう完走目指します。
どうぞお体には気をつけて、大会でお会いできるのを楽しみにしています。
ちなみにM&M会は年会費無料ですよね!?(笑)
まつ (木曜日, 25 11月 2010 00:54)
夜更かし中。
おやおや、これはこれは。
こざるさん、ようこそ。あなたはだあれ?
そうか、三田走るんだったら、M&M会の終身会員ですね~?(笑)。
こざる (木曜日, 25 11月 2010 00:28)
PENライ子さんからこっそりこのブログの存在を教えていただき無断でお邪魔してしまいました。
バイクへの思いが写真や言葉から伝わってきて、楽しくなりました。私も趣味をさらに追求していきたいです☆
とりあえずは目前の三田ハーフがんばります。
またこちらにもお邪魔させてください。
最後に、さて私はだれでしょう?
まつ (火曜日, 23 11月 2010 16:04)
PENライ子さん、ようこそ!
もしや比叡山坂本の先生でしょうかね?
違っていたらすいません。
これから更なる深みの境地へ参りたいと。
ぜひ、ちょこちょこ、お越しくださいませ~。
PENライ子 (火曜日, 23 11月 2010 10:39)
こちらでは、お初にお目にかかります。
PCの調子が悪く、ようやく拝見できました。
いやいや、ディープなお話で正直ついてけない^^;
でも楽しい感じが伝わってきて、
とっても羨ましくなりました。
これからも、ちょこちょこ拝見させて頂きます☆
まつ (木曜日, 18 11月 2010)
ケン様
コメントありがとうございます。883の進化、すごいですね。様々なアプローチをされているようで、リスペクトいたします。200キロの世界ですが、到底私には無理そうですが、Zならいけるかもしれませんね。
瀬田の東海道新幹線と名神の並走エリアで、N700と勝負!といきますかね!(結構、面白そう)
でも、100キロ速度超過は、現行犯逮捕だそうですよ!
ケン (木曜日, 18 11月 2010 23:26)
ホームページのキメ細かくレベルの高い内容に驚き、感動しています。883は確かに重くて非力ですが、それを何とかロングツーリングで国産バイクについて行ける様にという母性本能!??が働きまして、前後のキャスト化、フロントのダブルディスク化、モジュール取替、マフラーをバンス&ハインズ2in1、キャブをHSR42、ハイフローエアクリに取替、オイルクーラー取付と進化させてきました。結果、低中速はノーマルよりもパワフルになりました。しかし、高速域はノーマルと同程度が現状です。コレはキャブのセッティングとマフラーの特性が合っていないと思っています。バンス&ハインズ爆音を押さえ込みつつ最高速200キロを目指していま~す。
まつ (日曜日, 14 11月 2010 13:42)
883は非力だ、とその方はつぶやいていました。1200は違うんでしょうね。W3と同じOHVツインで親しみを持っています。お金と土地があれば1200は欲しいですね~。レーサーっぽく改造したりして。
ひろ (日曜日, 14 11月 2010 09:04)
個性的なバイクが集まりましたね。
そういうグループも楽しそう。
スポーツスターは僕も以前乗っていました。
1200で結構速かったです。
ハーレーって以外に走るんだなとちょっと感激しました。
またハーレー乗りたいなあ。