ツーリング中、突然ヘッドライトが消えた・・・。
先週末は帰宅後修理できなかったので、本日あらためて。
応急処置のビニルテープだらけ。
応急処置は、電球のマイナス側に電線を2本絡ませて、この電線をウィンカーの接地回路に接続したというもの。この状態では電線が邪魔してヘッドライト本体にねじこめないため、ビニルテープで固定していたのだ。
患部を拡大。
接着剤を取り除いてみると、電線の端部はハンダで固められており、一方ソケット側の電線芯線は焼損している。おそらく、旧オーナーがはんだ付けして修理を試みたのだろう。しかし、最終的に完全に分断してしまった。
そこで、ソケットを一部切開し、電線芯線を引出し、ハンダを十分になじませた後、両線を接合した。腐食した電線は、当初ハンダが浸透しなかったため、ペーパーで研磨しフラックスで下処理したところ良い按配でハンダがなじんだ。
それでも、この電線を支えるものが何もないので、エポキシ樹脂で周囲を固定し万全を期した。更にその上をビニルテープで保護。
別にこのソケットにそれほど執着しているわけではないが、修理したくなる性分というか・・・。
テストはOK!これで安心して夜も走れる。
思わぬところに旧車の落とし穴があることを改めて思い知らされたトラブルだった。
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アンクルエディー (日曜日, 02 9月 2012 22:08)
まつさん、ソケット部分はパーツがあると思います、8年前ですが・・・(^^;汗
私のSAはソケットが割れてテープで固定されてたんですよ、ライトの光軸検査で3回落ちて、何で?震動でずれるらしい。。。。爆!
社外のライトに替えましたが、あとでパーツが手に入りましたがな、残念!
しかし、丁寧に修理していますなぁ・・・出先での応急処置も手馴れたもんですね、旧車乗りの見本です!(^ー^)b
まつ (火曜日, 04 9月 2012 12:17)
アンクルエディー様
ソケット、そうなんですね。びっくり。
でも、僕の場合、そんなに純正にこだわっているわけでもないんですよ。単に直したいだけ(笑)。
お褒め下さりお恥ずかしい。単なる自己満足サンメカですから!